組織

新規事業推進部

時代の変化が予測不能で激しい昨今では、新しい時代への対応力が試されるときです。新事業推進部を設置し、フォークロアに根付いた新しい事業を起こし、既存事業への付加もしくは相乗効果を試みます。ひいては、アミナコレクションの企業理念の深化と活動範囲の拡大を図ります。

物流部

商品の流れにおいて心臓に位置する物流を担う部署です。不定形かつ手作りも多い、少量多品種の倉庫管理となっております。
アミナコレクションの企業戦略と合致し、物流業界に負けないプロフェッショナルな物流運用を目指す。また在庫消化の運用も担い、アミナコレクション全体の血流を促進します。

サポート本部/文化発信部

フォークロアの文化と伝統・思いがこめられたアミナコレクションの活動を支え、また、理念に共感して集ったスタッフ一人一人の力を最大限発揮できるようにする。そのために財務・人事・システム・文化発信を通じてサポートしていきます。

仕入部/MD部

シルクロードは今もって日本人の自己認識の通路。水蒸気の国から乾燥の中央アジア・西方へ。その横の帯を太いメインストリートにしてさらにその南へ。そして中東へ、アフリカ、中南米へ。
世界50都市以上の間にマニファクチャラー、パートナーが、横浜本社と毎週、毎月連絡をとりあっています。オールマイティを目指すスタッフは、企画、営業、販売、事務を問わず、グループを組んで、絶えずどこかしらの国に飛んでおり、成田空港、横浜港には、週毎に航空便、船便が入荷しています。

お客様にとっての新たな価値、時代を突破する新しい民芸の切り口を探求しつつ、力強くバランスの取れた商品構成をプランします。
そして売場で実際に活力に満ちた展開がされるよ う、指針を発信します。

衣料企画/雑貨・アクセサリー企画

フォークロアの本質を追求し、国内外のマーケットの空気を読み、生産現場のリアリティーを理解して、自らの身体から溢れるアイデアをかたちにしていきます。世界各国を飛び回る、インスピレーションに満ちたアクティブな作り手集団です。

民芸販売本部・店舗部 営業部/店舗革新部

私たちはフォークロアの大隊商として、300軒を超す小売店様、直営店を通じ国内外のお客様に品物をお届けすべく駆けめぐっています。ますます多様化するお客様の需要に対し、創意に満ちた販売体制をもってお答えし、日本中に民芸のオアシスを広めていきます。