お知らせ

【チャイハネの商品が生まれるところ】From The World \中国編/

2018年05月23日
ニーハオ!仕入部のニジです。
少し前に、、、中国に行きました!
?????チャイハネで中国??????
そう思った方もいるかもしれません。そうなんです!
実はチャイハネで売られている商品の中には、日本でデザインし、中国で作られている物もたくさんあります!
 
今回は、チャイハネの衣料デザイナーチームの出張で中国にやってきました!お仕事の様子を少しお届けしたいと思います!
 
 
関空から出発!
まず最初に福建省の工場へ
この工場さんは、チャイハネ中国生産の洋服を半数近くを作ってくれていて、もうお付き合いも長いです!
 
 
 
昨シーズンのチャイハネのポスターに、この工場さんが作ってくれた商品が選ばれましたので、ありがとうの気持ちをこめて、ポスターをプレゼント!
 
 
どの工場さんも、これを渡すとすごく喜んでくれます☆
記念にぱちりと・・・
 
 
 
サンプル担当のお姉さん!お世話になってます。
いつも時間に余裕がなくて、すみません・・・
 
 
隣の刺繍工場も見せてもらいました。
 
 
 
 
そして、商談中・・・・・電卓を一生懸命探していた結果。。。
自分の目の前にあった!ことに気付いて卒倒してるデザイナー松崎。
周りが見えなくなるくらい、頭を使うってことで・・・・す。
今回は、福建省⇒上海近郊⇒山東省、と
 
往復含めて飛行機6回!!!移動移動の1週間です。
 
ホテルに工場さんに来てもらっての商談風景。私の寝床が冒されていく・・・・・・
 
送った指示通りにサンプルが出来ているか?
 
  • 修正点は?
  • 生産上難しいことはないか?
  • 日本での展示会に間に合う?
 
などなどを話し合います。
 
 
値段が合わないときは、ここをこうしたら、ああしたら、、、
 
デザインを損なわずに値段を下げる仕様の調整をする、デザイナーの腕の見せ所でもあり、
 
その修正点を受けて目算で見積もりをその場で再計算する、という工場さんのキャリアに基づいた実力の見せ所でもあります!!
↓こちらは上海近郊の工場さん。​
中華料理の連続の胃に優しいフルーツさんたち・・・・ありがたい!!
そして中国のイチゴ、結構おいしい、、、 
 
 
 
 
サンプルチェック中。
 ・・・・カツアゲではないです(汗)
まだまだ出張は続きます!
それではまた!
チャイハネの空飛ぶ企画室は旅を続けます☆
 
 
▼クリックで商品ページに飛びます!